スポンサーサイト


宝石箱


石巻に住む姉が、
宮城の詰め合わせを送ってくれました。
誕生日のプレゼントです。
食の宝石箱や〜☆ありがとう


まず仙台。

miyagifood_01.jpg

特産品を使った商品いろいろあるんだなー。
“う米麺”は雪菜入り米粉麺。
仙台雪菜は小松菜に似た漬け菜で、
明治以前から仙台市周辺に自生していた伝統野菜だそうです。
具入りラー油はもはや定番品になりましたネ。



そして三陸。
やっぱり海産物です。

miyagifood_02.jpg



おっ
やった~これこれ!
私が愛してやまないこの神々しい瓶詰。

miyagifood_03.jpg

“気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース☆”

値段はややお高めですが、
とっても美味しくて大好き(^^)
私はカマンベールチーズに少し垂らして
おつまみにするのがお気に入りです♪



2011年の震災から間もなく4年。
今だ仮設住宅の暮らしや産業の縮小、
人口流失などの大きな課題を抱えながらも、
三陸地域、被災地域の皆さんずっとがんばり続けています!

震災の影響をさほど受けなかった地域で
なんとなく大変さがピンとこなかったけれど、
日本各地の火山活動の活発を受けて
人ごとではなかったと感じている方も多いのではないでしょうか。
近年は自然災害も多く、けっして対岸の火事ではありません。

余力のある人が、
困難を抱えている人を支えていこう。
そういう気持ちを持ち続けていきたいです。



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jinote.blog.fc2.com/tb.php/41-9756dac8
該当の記事は見つかりませんでした。
