

月と髭


月がきれいだなあと思っていたら、
9/8は中秋の名月でした。

そんなこととはつゆ知らず撮った
“月と髭”

鯨の髭、です。
ボサボサしてるところがすすきみたい(?)
下向きですけど・笑

hige_and_moon.jpg


鯨はヒゲクジラとハクジラに分類されます。
写真はミンククジラの髭、ヒゲといっても柔らかくはなく硬い板状です。
そして下のボサボサこそがヒゲの証であり、価値があるそうです。
このヒゲでどのように餌を捕獲するのかは………勉強しておきます(^_^;)

私が材料にしている抹香(マッコウ)鯨はハクジラに分類されます。

ご興味ある方、鯨歯工芸の千々松商店さん
東京・神奈川で催事があります。実物を見たり購入もできます。
是非足を運んでみてください。

◇京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店 <日本工芸職人展> 9/11(木)~17(水)
http://info.keionet.com/seisekisakuragaoka/index.html

◇京急百貨店 <日本の技と工芸展~東日本編~> 9/23(火)~28(日)
http://www.keikyu-depart.com/kqdep/index.html




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jinote.blog.fc2.com/tb.php/20-796ab0e6
該当の記事は見つかりませんでした。
