松本


先日、長野県松本へ行ってきました。
「クラフトフェアまつもと」という
年1回、全国の製作者が出展する大イベントを見学とともに、
市内観光もしてきました。

松本は城下町で、蔵風の建物が並ぶ通りや
様々な資料館もあり歴史豊かな町です。

matsumoto_01.jpg

今回は一泊でしたが、観光スポットが駅から離れて点在しているので
一通り回るには二泊くらいがちょうどよさそう。


まず訪れたのは“松本市美術館”
水玉の個性的な世界をデザインする
草間彌生さんの作品が常設展示されています。

matsumoto_02.jpg

matsumoto_03.jpg

写真のとおり作品はもちろんのこと
展示方法もおもしろく、ワクワクしながら順路を進めて
とにかく個性的でした!


そして国宝“松本城”。
広い空のもと黒く静かに、威風堂々と建っています。

matsumoto_04.jpg


これは鉄砲狭間と呼ばれる小窓で、
城のあちらこちらに配置されていました。
matsumoto_06.jpg
手前の台に鉄砲を乗せ固定し…

小窓の先に見える
侵入してきた敵を撃退するんですね。
matsumoto_05.jpg

階段が急で上がるのに一苦労ですが、
最上階からの眺めが美しくて感動しました。
松本は山々に囲まれ、空が広くて美しい町です。
注意点は日差しが強いし曇りでも紫外線ビシビシとくるので
帽子や日傘は必須です☆


翁堂さんでランチ。
バジリコトマトを頂きましたが、二人前くらいありそうなボリューム!
それでメニューにSサイズがあったわけだ~。
もちろん完食しました。
matsumoto_07.jpg

夜はぷらっと寄った居酒屋さんで、
日本酒を飲みながら地元の常連客の方とお話しできたり
満喫しました。


あがたの森公園で開催のクラフトフェアは
人人人で溢れ活気がすごかった!
陶器・木工・ガラス品が多く、自信を感じるこだわりの品が並んでいました。
今回フェアを見ることがメインだったのに写真を撮り忘れました。
町観光のほうをすっかり楽しんでしまった感じだけど…まあいっか。

歴史・芸術・工芸・食とたくさん楽しめる町☆
ぜひ一度訪れてみてください^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Online sales >>> iichi.com/shop/jijewel
Instagram >>> j.i_jewel
facebook >>> J.i jewel

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://jinote.blog.fc2.com/tb.php/100-a83566eb
該当の記事は見つかりませんでした。