

Info ~艶マルシェ


桜の開花宣言とともに寒の戻り…。
そのおかげで今年はいつもより長くシーズンを楽しめそうです。

そんないい季節に出展のお知らせです。
友人が声をかけてくれ、参加させて頂くことになりました。
建物が雰囲気ある感じ^^

◇2016/4/3(日)11:00-17:00
「艶マルシェ」 深川東京モダン館 (東京メトロ 門前仲町駅 徒歩5分)
http://tuyaten.jimdo.com/
入場時間等詳細はwebでご確認ください。

ちょうど桜が満開の頃になりそう。
春のお散歩ついでにぜひお立ち寄りください♪
深川に桜はあるのかな?


出展品製作中



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Online sales >>> iichi.com/shop/jijewel
facebook >>> J.i jewel
Instagram >>> j.i_jewel


5年


東日本大震災から5年が経過しました。

yuriage_03.jpg

地域によって復興スピードには差があるようです。
若い世代、高齢者世代という点でも震災後の生活に違いは出ていると思います。
震災直後とは生活状況が変化している方も多いと思うので、
当初の街づくり計画では思うように進められない地域もあるかなあと想像します。

鯨歯工芸・千々松さんの牡鹿半島も
公営住宅建設の遅れがあり、今だ仮設での生活をされています。
まだまだ道半ばですね…。


そんな中、こんなワインに出会いました。

vindeMICHINOKU2016.jpg

vin de MICHINOKU(ヴァン・ド・ミチノク)

3/11・19:00に全国で一斉解禁。
東日本大震災を忘れないようにと、
東北6県産の葡萄を集めて醸造した自然派ワイン。
解禁と同時に頂くことができました^^
深くフルーティで美味しい一杯。
こういう繋がりかたもあるんだなあと嬉しく思いました。

鯨歯の故郷牡鹿半島は、写真右の矢印の先です。
今年は久しぶりに訪問したいな^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Online sales >>> iichi.com/shop/jijewel
facebook >>> J.i jewel
Instagram >>> j.i_jewel

info ~千々松商店

材料を買わせて頂きお世話になっている
宮城県牡鹿半島・鯨歯工芸千々松商店さん情報です。
 
◇2016/3/2(水)-8(火) 松坂屋上野店
「日本の職人展」
http://www.matsuzakaya.co.jp/ueno/

鯨は勇ましく長命で、
鯨歯は幸福をもたらすものとして昔から親しまれています。
商業捕鯨が行われていた当時の残り少ない在庫を使って、
丁寧に作られた品が並びます。

新年度に向けて、アクセサリーの新調にいかかでしょう^^

chidimatsu_04.jpg
通好みの彫刻品。
千々松商店さんは今の正行さんの代で閉店するそうです。
匠の技が途絶えてしまうのはとても残念です。
でも限りある鯨歯の在庫。仕方がないですよね…。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Online sales >>> iichi.com/shop/jijewel
facebook >>> J.i jewel
Instagram >>> j.i_jewel

該当の記事は見つかりませんでした。
